変態教団入信の入り口
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク



マザーテレサ

タミ様に、遠隔電マ攻撃をしたい
変態羽根師 勝義です。

昨日、ふとマザーテレサっていうのが 脳裏に浮かび

ビデオ借りて、(マザーテレサ)借りてみてみました。 イタリアで制作された映画です。
320.jpg

この映画を見た感想は・・・・・
貧困に喘ぐ人々の為に・・身を投じた姿勢や
幾度なく訪れる試練にも、負けずに挑み続ける姿勢

どんな人にでも、愛と慈悲をもって接する姿に

変態感動しました。 すごい方だとはわかってましたが 詳しい事までは知らなくて
映画を通して マザーテレサの生き方を拝見できて良かったと思います。

この、殺伐した世の中で・・こんなすばらしい生き方をされた方がいたなんて 

変態は、世の中の事をもっと勉強しないといけないと反省しました。

愛されるんじゃなくて・・愛しなさい  その言葉に変態は すごく心を揺さぶられた気がしました。

愛っていうのは、家庭の中から育むものだと映画を通して教えてもらった気がします。

変態も、一家の大黒柱として・・子供たちに愛する事はすばらしい事なんだよと 伝えていければいいなと思います。

変態は、幼少期に色々あったせいか、(愛)という」キーワードが敏感な気がしますね。

私も、どんな人にも何かを与えられるよううな人になってみたいものです。

とりあえず今出来る事を、精一杯やってみようかと思います。

笑顔を絶やさず DOLでも・リアルでもがんばっていきます。


いやいやいやいや待てよ あかーん マジメな事書いてしまった

電マで・・・おいらは、癒しを与えるのだ うひょよおyほほyほよひょひょっほyh

何か・・・感化された変態羽根師 勝義でした。



最近なぜか ハマってる曲です

https://youtu.be/JJG6RDzO40M

19年に一度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」が訪れる!!

今年も、1ヶ月あまりで、今年もおわりますねww

今日は、冬至のお話でもしようかと思います。

2014年12月22日(月)が、冬至の日です。
かつて冬至は1年のはじまりだった

 誰でも知っていることですが、冬は昼間の時間が短く、夜が長いですよね。その逆になるのが夏。

 これは太陽の光が地上に差し込む角度が毎日少しずつ変わっていって、冬はその角度が低くなるから。真夏の太陽が頭上からさしてくることを想像してみれば、冬が逆に低いことも理解できますよね。そして1年のうち、昼間が最も短いのが冬至。新暦の12月22日か23日にあたります。

 < 冬は太陽の角度が低いから、私たちはもちろん木や建物なんかの地面にできる影の長さも長くなります。

 むかしむかしの「日時計」の時代は、地面に立てた棒の影を見ることで時間の経過や季節の変化を知りました。

影の長さは夏からどんどん長くなっていき、冬にはかなりの長さまで達します。こうして、その長さが一番遠くまで伸びる

日が「冬至」、一番短くなる日が「夏至」と定められました。日本に旧暦が伝わるはるか前、古代中国でのお話です。

これはこよみをつくる基準としても役立ちます。そこで一番影の長い冬至を1年のはじまりにしようということになりました。

冬至を境に、極限まで弱まった太陽のエネルギーがまるで復活するかのように、昼の長さが毎日どんどん
長くなっていくからです。

朔旦冬至は冬至と新月が重なる日 
さて、こよみをつくっていく過程では、今度は太陽より月の満ち欠けが重視されます。29.5日周期で満ち欠けを繰り返す

月のサイクルは、「こよみ」というものがかたちづくられるずっと以前の太古の時代より人類の暮らしに根づいており、

毎日の日の出日の入りに次ぐ生活サイクルの単位として存在していました。

 月の満ち欠けのなかで冬至に相当するのは新月といえるでしょう。月は満月をへてどんどん欠けていき、

やがて空から姿を消してしまいますが、新月でまた再び復活して毎日少しずつ満ちていくからです。

 このような太陽が復活するおめでたい日と月が復活するおめでたい日がダブルで重なるのが

「朔旦冬至(さくたんとうじ)」なんです。「朔」は新月の意味、「旦」は朝や夜明け、つまり太陽が昇ってくるときという意味。

 ところが新月から新月までの月の満ち欠けひとめぐりのサイクルは29.5日(正確には29.530589日)なのに対して、

冬至から冬至までのサイクルは365日(正確には365.24219日)と異なるため、両者が重なることは非常に少なく、
19年に一度しかありません。

 それだけに「朔旦冬至」はめったに訪れることのない大変おめでたい日とされ、宮中などでも宴がもよおされていたといいます。

 そんな希少な「朔旦冬至」が訪れるのが2014年なんですね! 冬至はかつて1年のはじまりでしたが、
その後の紆余曲折をへて、いまでは旧暦の11月にあります。ですから「朔旦冬至」は旧暦11月1日と冬至が重なる日と
いうことになるんですね。

 これが「朔旦冬至」。なんだかワクワクしちゃいませんか? 変態になりたくなってきませんか?

冬至の日は何をする? その1 ゆず湯

今、冬至というとまず「ゆず湯に入る」ですね。

「ゆず湯に入る」は江戸時代初期の銭湯から始まったようです。

「冬至」とお湯で療養する「湯治(とうじ)」を語呂合わせしたとも言われますし、ゆずは「融通」にかけたと言われます。

「湯治した体は融通が利く」とか。

江戸の人たちはなかなか洒落っ気がありますね♪

ゆずの果汁に含まれる成分は、体を温めますし、香りは神経をリラックスさせるので、普段されない方もぜひ試していただきたいものです。

ただし肌の弱い人は刺激が強過ぎることがあるので要注意。ちくちくするようなことがないように、あまり果汁を流さないよう、袋に入れるなどして入りましょう。

冬至の日は何をする? その2 食べ物
「かぼちゃを食べる」は今もかなり定着しています。

「冬至にかぼちゃを食べると中気(中風)にならない」とよく言いますね。これは煮物にして食べるところが多いようです。

また冬至に「ん」のつくものを食べると「運」を呼び込む、ということで、なんきん、れんこん、ぎんなん、うどん などを食べる地域もあります。

ちなみに、あと、かんてん、きんかん、にんじん を入れて「冬至の七種(ななくさ)」と言うところもあります。ちょっと面白いですね。

また「冬至に小豆がゆを食べると疫病にならない」という風習も一部に残っています。

冬至といえば、「ゆず湯」「かぼちゃ」「昼がいちばん短い」くらいしか普段は思いませんが、ちょっと調べるといろんなことがあって面白いですね。

今年は特に特別な冬至でもあります。年末の忙しい時期ですが、だからこそ、一日くらい伝統の行事を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

長々と、すみませんでしたww

変態生きてますよwwちょと・・・・野菜が・・・好きに・・ 

こんばんわ!!

野菜プレーが、お気に入りの

変態羽師 勝義です^^

皆さん・・めちゃくちゃ・・お久しぶりです・・・^^b

約2ヶ月ぶりの更新です。

リアルが、超多忙すぎて・・DOLにINが出来なくて・・ご心配お掛けしました。

何・・・・心配してない・・・塀の中に居たんでしょってwwwww

おいおい・・変態しても・・つかまりませんもんww

変態羽師だからね^^

朝が、日曜日以外・・3時起きなんで・・DOLする時間がありませんww

月一度の大海戦も、土曜日もしくは、日曜日しか参加できませんwww

陸戦大会も・・・参加できませんwww

うえーん!!

ストレス溜まるは、遊ぶ暇はないわと・・・忙しいのは、ありがたいですけど・・

うーん・・・・DOLで変態活動したいよwww

リアルで、変態活動すると・・・女子社員を敵に回すので・・ほどほどにしてますがww

今週の大海戦も、土曜日と日曜日は参戦しようと思ってますので・・・

海上でお会いしたら、襲わないでねww

とっても・。・ か弱い・・ N専部隊なので^^b

言う事で・・・近況報告です^^

皆様も・・お体大事にして・・リアルもDOLでも・・・

良い風が吹きますように^^

変態羽師  勝義でした^^

7月29日(火曜日) 土用の丑の日なんです。

うなぎを股間に入れて楽しんでる

変態羽根師 勝義です。

本日は、DOLのお話じゃありませんww

土用の丑の事を書いてみたいと思います^^

7月29日(火曜日) 土用の丑の日(うなぎを食べる日)

変態は、スーパー業界に身を置いてるので、7月のビックイベントなんです!!

一年で一番うなぎが売れる日なんで、気合いが入ってます。

私が所属している店舗では、昨年800匹販売実績あるので売上もウハウハです^^

当店秘伝のウナギのタレ・・備長炭で焼きあげます^^

うなぎ

こらから・・・地獄の日々が続きます・・・

まずは、タレ作り・・・当店自慢のタレは・・・20年も継ぎ足しして絶品のタレです。

それを・・1.8リットルのペットボトルに、60本ストックをつくります。

それから、ウナギのタレをソース瓶につめる作業があります。

1000本詰める作業ですwww

これを、毎年繰り返しますwwww

土用丑とは・・何ぞや!!
1000年も前から、夏ばてにはうなぎと言われていたようで、暑いときに食べると言うのはたぶん自然に生活の知恵として定着していたのでしょう。
ではなぜ土用丑なのか?土用ってなんなんだ?丑ってなんなんだ?

まず土用とは

元々土旺用事と言ったものが省略されたもの。
昔々、世の中の全てが木火土金水の五つの組み合わせで成り立つという五行説を季節にも割り振ることを考えた人が居たみたいですが、昔も今も季節は「四季」で「五季」とはいいませんから、
木-春
火-夏
金-秋
水-冬
土-???
と割り振ったら「土」が余ってしまった。そこで、
「土の性質は全ての季節に均等に存在するだ!」とこじつけて、各季節の最後の18~19日を「土用」としました。
(これで1年の日数が均等に五行に割り振られたことになります)。



今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
 
 
土用は季節の最後に割り振られるので「土用の明け」は次の季節の始まる日の前日。
(夏土用は、立秋の前の日に終わる)。
異なる季節の間に「土用」を置くことで、消滅する古い季節とまだ、充分に成長していない新しい季節の性質を静かに交代させる働きをするそうです。

丑の日
 
丑の日の「丑」は十二支の「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の丑です。
各土用の中で丑の日にあたる日が「土用丑の日」、一般的には「夏土用の最初の丑の日」に鰻屋の祭り「土用丑」と称して鰻を食べる日ということになっています。
2回目の「土用丑」は皆疲れているのか、飽きるのか、あまり盛り上がらない。

西暦年   土用の入り  土用明け    丑の日   二の丑
2009年   7月19日    8月6日    7月19日  7月31日
2010年   7月20日    8月6日    7月26日
2011年   7月20日    8月7日    7月21日  8月2日
2012年   7月19日    8月6日    7月27日
2013年   7月19日    8月6日    7月22日  8月3日 
2014年   7月20日    8月6日    7月29日
2015年   7月20日    8月7日    7月24日  8月5日
 


土用丑の日とウナギ
夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。
また精の付くものとしては「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで、土用ウナギという風に結びついたのでしょう。
今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な平賀源内が、
夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、
「本日、土用丑の日」
と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。
丑とうなぎの「う」がいっしょだから??
  この時、平賀源内が焼き鳥屋さんに相談を受けていたとしたら今ごろは・・・・・・。
なぜ丑の日なのか? ウナギなのか?
丑の日とウナギの関係ですが、丑の日の「う」からこの日に「うのつくもの」を食べると病気にならないと言う迷信もあり、「ウナギ」もこれに合致した食べものであった!?
別の説では、十二支のうち「丑辰未戌」の4つが五行説の「土」に配当されています。
ひょとすると「土用最初の土の日」・・・・・かも知れません。

みなさん、7月29日は、うなぎを食べて・・・変態してね

変態羽根師 勝義でした。
プロフィール

勝義

Author:勝義
キャラ名: 勝義

性別: 変態

ワールド: EOS鯖で活動中
 
国籍: オスマン帝国

商会: セビリア所属 FIFA商会 

得意スキル 亀甲縛り・寝落ち・電マプレイ

得意科目  大海戦 変態活動 

レベル: 冒険80交易80軍人85

 著作権(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 (2) 「このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。」
 

BBQ
QR
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
142位
アクセスランキングを見る>>
変態教団入信者数
